2015-07-25

タイのハーブティー 『マトゥーム』

毎日暑いですね~

みなさん体調壊したりしてないですか?


こう暑いと冷たい飲み物や食べ物を取ったり、

エアコンを使ったりで、カラダが冷えがちですね。

 ・胃腸の調子が悪い

 ・食欲不振

 ・疲れやすい

 ・手足の冷えやむくみ、痺れ

 ・頭痛

などの症状がある方もいらっしゃるかもしれません。


空では、施術前と後にその時期に良さそうな

ハーブティーをお出ししているんですが、

最近はタイのマトゥームというハーブティーなど。















タイでは『マトゥーム』(มะตูม)、

英語では『Bael Fruit』(ベールフルーツ)

と呼ばれています。

少し調べてみたら、インド原産のミカン科の木の実なんだそうです。

柑橘系のお茶ですが酸っぱくなく、ほんのり甘みを感じる、

飲みやすいお茶です。

タイのマッサージ店やスパなどで出されることも多いので、

飲んだことがある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?















このマトゥーム茶、漢方薬としても飲まれたりするみたいですが、

特に消化器系の症状に効果が期待できるみたいです。

期待できる主な効果はこちら

      ↓

 ・お腹の不要なガス排出

 ・下痢や便秘(整腸作用)

 ・胃痙攣

 ・風邪、気管支炎、中風

 ・疲れ、だるさ

 ・手先足先の痺れ、麻痺

 ・潰瘍、ガン、腸の慢性病、口角炎、赤痢


内臓系だけでなく、カラダの疲れも取れるのはいいですね~

まだまだ続くこの暑さ、しっかりケアして夏を乗り切りましょう!!