2015-08-02

タイのスースーグッズ 『 ヤードム 』

昨日は茅ヶ崎と厚木で花火大会がありましたが、

みなさん観に行きましたか?

私はお店のベランダから茅ヶ崎の花火を観ました!!

まわりに高い建物がなく、7階からの眺めなので、

綺麗に観えましたよ。

大磯の花火も観えましたし、平塚のも観れそうですし、

花火鑑賞には良いところです。



それにしても、毎日暑いですね~

こんなに暑いと身体がだるくなったり、

ボーっとしたりしてしまいますよね?

そんな時にオススメなのが

タイのスースーグッズ 『 ヤードム 』!!




ヤー(ยา)・・・薬

ドム(ดม)・・・嗅ぐ

タイに行ったことがある方は知っていると思いますが、

ヤードムは、『嗅ぎ薬』という意味です。


頭がボーっとしている時や気分が悪くなった時、

イライラしている時、頭痛や鼻づまりの時などに

嗅ぐとスースーしてスッキリするんです。


タイではコンビニで買えるほど日常的に

使われているヤードム。

伝統的なハーブのものや液体タイプのものなど

種類もたくさんあります。

空ではハーブのものを置いていますが、

残りあとわずか!!

見かけたらぜひ試してみてくださいね~