2017-11-01

タイ北部のカレー『ゲーンハンレー』

みなさん、『ゲーンハンレー』って知ってますか?


グリーンカレーやタイ南部のマッサマンカレーが

有名なタイカレーですが、

タイ北部には『ゲーンハンレー』という

カレーがあります。


豚三枚肉と生姜がメインのカレーで、

ミャンマーから伝わった料理だそうです。


この写真は去年チェンマイに行った時に、

お堀の北側(チェーンプアック門)にある

ジョーク(おかゆ)で有名なジョークソムペットさんで

食べたゲーンハンレーです。



こちらのゲーンハンレーは、

ちょっと味が濃かったですが、

ゲーンハンレーは日本人好みの味だと思うので、

タイ北部で見かけたら、ぜひ食べてみてください!!


ちなみに、ゲーンハンレーのペーストを

チェンマイで見つけました。

帰国したら自分で作ってみたいという方、

こちらもチェックしてみてください。